教室展の日程が決まりました
10月ごろ教室展の会場にと、考えていた横浜山手洋館のギャラリー抽選会へ行ってきました。
山手の洋館は横浜市が管理していて、一部の部屋を貸しギャラリーとして運用していますが、利用したい場合は利用月の4か月前に抽選をします。
公共施設なので金額はお手頃なのですが…くじ運だけが頼りです。
前回は2年前の3月に山手234番館の2部屋あるギャラリーが3倍強の倍率で運よく当たりましたが、今回もかなりの倍率と予想していたので、234番館より狭いですが111番館の抽選会にも出てみました。

そして結果は…
234番館は5枠に15人が申し込み、抽選番号がなんとビリの15番でハズレ(泣)
111番館は1週だけイベントが入っていて4枠に4番ギリギリで当たりました。
日程は10月3週目の10日(木)~15日(火)で、とりあえず会場確保!

山手111番館は、横浜の港の見える丘公園の隣にあります。
使える部屋は1室で、今日はお花の展示をしていましたが机を借りて置くことができます。
D8BddJEU8AES_dU.jpg
D8BdeaaU8AAFflU.jpg

ホールや食堂にもお花がいっぱい飾ってあり、朝からお客様がたくさん来ていました。綺麗~。
D8BdffyUEAEp3Au.jpg
D8BdgnjVsAACVRD.jpg

準備期間は4か月と短いですが、頑張りましょう。



散髪終わり

月に一度だけいらしている方が2年越しでつくっていた子です。
前回髪の毛を付け、今日は散髪をしてようやく完成しました。衣装は着物を着せたいそうで、和裁にチャレンジです。
頑張ってね。

凛々しい立ち姿


川崎のお教室に入られて1年ちょっと。
1体目の子の借り継ぎで、すっくと立てました。凛々しいです。
細かい部分を調整して、下塗りまで漕ぎ着けました。
もうひといきです(*´・ω・`)b

下図作成中

長い時間をかけて作ってきた子がやっと完成した方が、次の作品の下図を作成しています。
イメージはちゃんとあって、長身の男の子になる予定。衣装は…和服?かな。

北鎌倉明月院通り スタンプラリー
5月の連休中、教室の近くにある北鎌倉明月院通りのイベントでスタンプラリーが開催されていたのでやってみました。
スタンプと簡単なクイズに答えられたら葉祥明美術館でプレゼントがもらえます。
DSC_1117.jpg
DSC_1116.jpg
DSC_1115.jpg

1日で回れる距離ですが、にわか雨があったり道草しながらのんびりやっていたので、2日かかって8つ以上チェックポイントをクリヤー。
葉祥明美術館の無料券とシールとポストカードをもらいました\(^o^)/。
ちなみにキャラクターの名前「ジェイ〇」もクイズの問題になっています。
普段は仕事場の往復しかしていなかったので、近くのお店やギャラリーを散策できて楽しかったです。
平成最後のお教室
moblog_f193a590.jpg
moblog_a6d8d7d6.jpg
平成最後のお教室が北鎌倉でありました。あいにくの雨でしたが、それもなかなか風情があります。
画像は明月院通りを通らないアトリエへの近道とローズクォーツを顔に付けたおかっぱ頭の子、髪を整えて完成です。
完成!



四年越しで丁寧に丁寧に作っていた子がやっと完成しました\(^o^)/

着付けを皆で手伝って撮影会。
頑張りました(*^^*)


教室前に一服


北鎌倉の教室は共同オフィスを借りてやっております。
右の一段上がった掘炬燵で開催しています。
利用者は主に個人営業主でパソコン1つ持って仕事をしている方々ですが、午前中はほとんどいらっしゃらないので、始まる前に誰もいない部屋でのんびりまったりコーヒータイム。

オフィスなのでコピーも印刷も低料金で使えるので便利です(^_^)v

仮継ぎ

1体目の子の仮継ぎをしました。
頭が重かったらしくて胴体だけの時はすぐに立てたんですが、頭を付けたらなかなか立つのが難しくなりましたが、調整を加えたら立てました\(^o^)/

次回に色を塗れそうです。

北鎌倉の桜





北鎌倉のアトリエに着くまでの道のりはお花見コースです。
桜満開!散った花びらが池に浮かぶのも美しい♪
日本に生まれて良かったと思えるひとときです(*^^*)

プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。

メールフォーム (連絡はこちらからどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
AMAZON商品手芸・画材
AMAZON商品
渡邊萠作品集・電子書籍版が出ました
AMAZON商品
AMAZON商品
PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード