少しずつ


こちらは世田谷教室です。
少しずつ、完成に近づいています。
ぶちゃかわ


ブチャイクで可愛い子を目指して作っているそうです。でも可愛い(ノ≧▽≦)ノ


もう1人の方は、スチロール削りが終わり、次回から粘土を巻きます。
最初のお仕事

24センチぐらいの小さな男の子を作るそうです。
腕とか細い~でも、スチロールまみれになりながらも、ちゃんと芯を削り終えました。

必ず通る、最初のお仕事です。
看板娘の交代
川崎駅ビル・アトレ5階の読売カルチャー川崎教室のショーウィンドウに飾ってあった看板娘が交代しました。
もう5年ぐらい同じ場所に居ましたが、日の当たる場所なのでずいぶん色あせてしまい、メンテナンスしてあげようかなと。
新しい子は少し小さいですが、猫耳の女の子です。
ショーウィンドウは2つありますが、この子は5階ユニクロの売り場の奥に居ます。
DSC_0208.jpg
DSC_0209.jpg

スチロール削り終了


本日2回目受講の生徒さん。スチロールまみれになって削った芯が出来上がり、顔だけ粘土を巻いてみました。
男女の双子を作りたいそうで、まず男の子から。
鎌倉散策…海蔵寺周辺と古我邸カフェ。そして試写会
5月晴れの日、鎌倉の庵野秀明・安野モヨ子さん宅でモヨ子さんの「オチビサン展」を開催していると聞き、お友達と最終日に行ってみました~が、開場時間に行ったらすでに整理券は午後3時半のものしかなく、夕方は映画の試写会に行く用事が入っていたので断念。
仕方がないのでパネルだけ記念に撮影し、すぐ近くの海蔵寺をお参りしました。
DSC_0177.jpg
庵野ご夫妻は現在あまり在宅していないようですが入ってみたかった…来年もやってくれるかしら。

DSC_0173.jpg
DSC_0174.jpg
十六の井戸の向こうに観音様が…海蔵寺は以前、鎌倉十三仏参りのご朱印をもらいに来て以来です。

庵野邸へ行く途中「シン・ゴジラ」でゴジラが通過した高架の前を通りました。来る人は庵野監督ファンも多いようで、みんな写真を撮っていました。
DSC_0178_convert_20170530212417.jpg
ゴジラ

試写会に行くまでまだ時間があったので、その後鎌倉三大洋館のひとつ、古我邸のカフェでお茶。風が気持ちよかったです。
DSC_0179_convert_20170530213740.jpg

夕方は渋谷で「よろずや探偵談」の試写会を観て、夜は出演者・スタッフの方と会食。濃い一日でした。



さて、明日からまた頑張ろう。
横浜ハンドメイドマルシェ
5月27,28日に横浜パシフィコで開催しているイベント「横浜ハンドメイドマルシェ」に生徒さんがグループシェアでブースを借りて参加していらっしゃいます。
https://handmade-marche.jp/

私は今回都合で顔出せませんが、頑張ってねー!
粘土を巻きました



前回が初めての新入会の方です。
自分で本を見ながら2体ほど作った経験があるそうですが、なかなか手慣れたものだと思います。
芯のスチロール削りが終わり、粘土を巻きました。
市松さん仕上げ塗装


「人形あそび&アートマーケット」のイベントも終わり、薬品室の展示も片付いて人形教室に戻りました。
市松人形の仕上げ塗装中。
次回髪の毛が付いたら完成です\(^o^)/

ただいま応接室では大家さんが蔵出し陶器市を開催中です。
掘り出し物があるかもしれません。


等身大?

生徒さんが身長100センチの下図を描きはじめました。
6歳ぐらいの設定なので、ほぼ等身大かも。
目は既に買ってあるそうです。楽しみだな~。
プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
AMAZON商品手芸・画材
AMAZON商品
AMAZON商品
AMAZON商品
PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード