太宰治 道化の華の残影
3月5日~10日スマートシップギャラリー企画展「むかしものがたり」に展示した新作の球体間接人形です。
「道化の華の残影」とタイトルを付けましたが、イメージは太宰治の最初の心中事件をもとにした小説「道化の華」に登場する心中相手の「園」のモデル田部シメ子さん。
DXsWud4VwAIDvvk.jpg

ネットで見つけた、この写真が可愛くて人形にしたくなってしまいました。
当時18歳だったそうですが、銀座のカフェで女給をしていた時に太宰と知り合い、鎌倉の小動岬で太宰とともに自殺をはかって1人だけ亡くなってしまったという可哀そうな娘さんです。
DXsWvNPU8AIvxB3.jpg

小動岬は私の自宅から車で30分ぐらいの国道134号線沿いにあります。
DSC_0197.jpg
DSC_0189.jpg

断崖絶壁の岬の上には小動神社という海の神様を祀っている神社があり、とても景色の良いところです。
飛び降りたら絶対助からないと思いますがそこは太宰先生、美しい死に方を選び、波打ち際の岩で睡眠薬を飲み、1人助かりました。
DSC_0186.jpg

太宰、ほんんとーーーーに!罪な男ですね…。

一連の心中事件を元にして太宰は「道化の華」という小説を書いており、青空文庫でも読むことができます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/255_15100.html



関連記事
プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
AMAZON商品手芸・画材
AMAZON商品
渡邊萠作品集・電子書籍版が出ました
AMAZON商品
AMAZON商品
PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード