【人形と香水のコラボ】 始まりはキーワードから
香料師の方が私の作品イメージとキーワードから選んで香りをブレンドしてくださっている、フレグランス企画がそろそろ大詰めです。

「人形とのコラボレーションで香水を作りませんか」というお話をいただいたのが半年以上前。
衣食住の生活いろいろな場所で香料は使われていますが、香水なんて全く興味は無かったので最初はどうなるものかと思いました。
費用がそれなりにかかるし、最低単位の50本作って売っても儲けにはならないだろうということはわかっていたけれど、3月に震災があった後にプライベートでも辛い事が多かった時だったので、気持ちが癒されるようなことがしたいと思い、悩んだ末に引き受けることにしました。

そして香水にもいろんな種類がありますが、実用的で一般的に使ってもらえそうなルームフレグランスを作ることになりました。


昨年11月頃に香水のアトリエに人形を持って伺い、いろんな香りを試させていただいた中からいくつか選ばせていただきました。
バラ、スズラン、マグノリアなど花の香りや麝香鹿のムスクなど。
バラの香りにもいろんな種類があり、私が一番気に入ったのは枯れかかったローズの香りでした。

11年前に集合住宅から庭のある家に引っ越した時に何の花を植えたかったかというと、まずバラ!!バラ!バラ!
現在10本以上ありますが、人間並みに手入れが大変なために家を長くあけられません。
手間がかかるけれどやっぱりバラが好き~♪
ということで、バラは必須です。

image_5591_640_0.jpg

それに加えて香りのキーワードを指定され、その場で思いつくままに選んだのが

風 空 雲 トンボの羽 虫の羽音

遠くまで続く花畑

春はポピー 秋はコスモス 蔦

小川のせせらぎ 湧き水

昆虫 森

和紙



Majic Hour

かわたれ 黄昏


それらの材料から、2つ試作品を作っていただきました。
関連記事
プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
AMAZON商品手芸・画材
AMAZON商品
AMAZON商品
AMAZON商品
PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード