クリスマスイブのお教室

北鎌倉教室はまだ数回ありますが、川崎教室はクリスマスイブが今年最後の教室でした。
10年選手の生徒さんの作品です。スチロールに粘土を1枚被せて。Sラインが美しい。
鎌倉教室も引っ越しましたが、この方も最近引っ越したあと荷物に紛れてスパチュラが行方不明とか。早く見つかると良いですね。
DSC_0867.jpg
DSC_0868.jpg

石膏パック?

20170828175852214.jpg
2017082817590853f.jpg
特大の子(身長100センチ)の頭部の芯に粘土を巻いた画像です。
スチロールの芯も、ちょうど手元にあった厚さ4センチぐらいの板を張り合わせたものだそう。
こうやってみると、エステサロンで石膏のパックをつけているみたいv(o゚∀゚o)v

看板娘の交代

川崎駅ビル・アトレ5階の読売カルチャー川崎教室のショーウィンドウに飾ってあった看板娘が交代しました。
もう5年ぐらい同じ場所に居ましたが、日の当たる場所なのでずいぶん色あせてしまい、メンテナンスしてあげようかなと。
新しい子は少し小さいですが、猫耳の女の子です。
ショーウィンドウは2つありますが、この子は5階ユニクロの売り場の奥に居ます。
DSC_0208.jpg
DSC_0209.jpg

等身大?


生徒さんが身長100センチの下図を描きはじめました。
6歳ぐらいの設定なので、ほぼ等身大かも。
目は既に買ってあるそうです。楽しみだな~。

文化祭に向けて



来週の読売カルチャー川崎の文化祭に向けてギリギリまで調整・制作中です。
出来上がったところまで、ありのままお見せします。
♪ありの~ままの~姿見せるの~♪(^o^)

クララが立った!


前回仮組をした時は上手く立てませんでしたが、膝を直したらしっかり立てました。

「クララが立った~♪」と大喜び。
人形教室の名前もクララです(^_-)

立ちました


仮組をして一度で立てました。
以前作った少女の子が成長した姿にする予定だそうです。
物語があるんですって(^_-)

台風の振替日


先週の川崎カルチャーは台風のため全講座が休講になってしまいましたが、普段ならお休みの5週目に振り替えてもらえました。

1回無駄にならずに良かったです(^o^)

胴体と頭


胴体がほぼ形ができたので頭とのバランスを見ています。
来月には仮組みができそう\(^-^)/

パーツ揃いました


小さい子がまた生まれます。パーツが揃いました。
アンティークのベベドール風?

PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。