20分遅れで開催


今週の川崎教室は台風で電車が遅れて前の時間のお教室が始まるのが遅れた為に
20分遅れで始まりました。
私は路線のルートを変えて時間に間に合いましたが、こんな所に影響が…(;´Д`)

幸い、川崎は電車を使わない地元の生徒さんが多いのでお休みは少なかったんですが。
終了も少し延長させてもらいました。
台風にもめげずに皆さん平常心。さすが。

着物 流行ってます


ただ今お教室では着物がブーム?です。
衣装の寸法合わせ中の子が2人と、他にも何人か。
普段着る機会がない分、人形たちには素敵な着物を着てほしいです(*^^*)

一体目完成


やく1年かかって一体目の子が完成しました。
本当に可愛いです。頑張りました!



暑い中、頑張りました

暑い中を来てくださって新しく入られた方が、粉だらけになってスチロール削りを頑張りました。
お疲れ様でした!

北鎌倉教室は基本水曜と土曜開催です


創作人形教室あとりゑKULA-A http://artcommunity.kula-ladoll.com/ 北鎌倉教室は会員制のレンタルスペースを利用していて、JR北鎌倉駅より徒歩6分の静かな住宅街にあります。基本的に水曜と土曜の開催で、1回の定員は4人です。
他の曜日を希望の時は、早めに言ってくださって希望の日が空いていれば、可能な限り対応いたします。
主に球体関節人形を皆さん作っていらっしゃいますが、教室というよりもの作りが好きな方の交流の場となっています。
画像は午前、午後と2コマ取っていらした方の下塗りの様子です。この日いらしたもう1人の方は二重関節に挑戦中です。

テーマ : 芸術・心・癒し
ジャンル : 学問・文化・芸術

下図完成


複数体同時進行で作っている方の下図の1つが完成です。トレーシングペーパーに写して型紙を作るところまで終了しました。
頑張っています!

世田谷から小平へ

前に世田谷の個人宅でお教室をしていましたが、お借りしていたお宅の事情でできなくなり、その後しばらくお休みしていましたが、小平にある絵のアトリエをお借りして不定期ですが開催することができるようになりました。
お近くで人形作りをやってみたいと言うかたが、もしいらっしゃったらお問い合わせください。

今日は久しぶりに集まったので「どこまでやったっけ」「粘土が固まってるー」
などと言いながら、少し進みました。
教室展にも間に合えば出してね??

紫陽花と人形下図
北鎌倉教室は紫陽花で有名な明月院の近くです。この紫陽花はお教室へ行く道すがら見られます。

2019060714013547b.jpg


この日は1体めが完成した方が、2体めの下図を描き始めました。
20190607140150935.jpg
散髪終わり

月に一度だけいらしている方が2年越しでつくっていた子です。
前回髪の毛を付け、今日は散髪をしてようやく完成しました。衣装は着物を着せたいそうで、和裁にチャレンジです。
頑張ってね。

凛々しい立ち姿


川崎のお教室に入られて1年ちょっと。
1体目の子の借り継ぎで、すっくと立てました。凛々しいです。
細かい部分を調整して、下塗りまで漕ぎ着けました。
もうひといきです(*´・ω・`)b

プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。

メールフォーム (連絡はこちらからどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
AMAZON商品手芸・画材
AMAZON商品
渡邊萠作品集・電子書籍版が出ました
AMAZON商品
AMAZON商品
PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード