カモシカのような脚

久しぶりにいらした生徒さん、スチロールを型紙にあわせて削っています。
細いので一度折れて、つま楊枝を刺して補強しました。
カモシカのような脚ですね。

寒いので?

電熱器で暖まり中です。足の裏も暖かい(*^^*)

ドルフィーのお着物


生徒さんがお持ちのスーパードルフィーに、和裁のお得意な方が着物を縫ってくれました。
今日、教室に連れてきて晴れて着付け。可愛い〜!
髪が青いのがまたお洒落です。

一夜明けてお教室


ドールワールドリミテッドの翌日は、川崎教室でした。
教室展、人形イベントの後も新しい作品にかかっています。
かれこれ2ヶ月近くやっている芯のスチロール削りも随分進みました。
出来上がりをこれぐらいにしたいので、もう一皮剥いて細く削りたいんだそうです。
こういう過程が楽しいんですよね(*^^*)

紅葉真っ盛り

北鎌倉のアトリエ周辺は今紅葉が一番綺麗な時期で、円覚寺の前の紅葉が本当に見事です。
去年は台風の塩害でみんな枯れてしまった分まで今年は鮮やかな気がします。

続々誕生



教室展に出す作品を生徒さんが持ってきてくれました。顔に付いているのはローズクォーツです。物語性が感じられます。可愛い〜!

もう一人の方は、パーツが出来上がったので仮つなぎをしました。
中腰にしてもひっくり返らないので色んなポーズができそう。

ミニ着物完成近し!

少しずつ縫っていたリカちゃんサイズの黄色い着物がようやく縫い上がりそうです。
幸いに生徒さんで和裁が得意な方がいらしたので、お手伝いしていただきました(*^^*)


小平でもお教室開催中です

不定期ですが3ヶ月に一度、以前世田谷教室に来ていたメンバーが集まって小平市の一橋学園でお教室を開催しています。
駅から歩いて1分の建物で、とても便利な場所です。
6月に初めて開催して2回目ですが、次は12月の予定です。
こちらも新規生徒募集していますので、興味のある方はお問い合わせください。


20分遅れで開催


今週の川崎教室は台風で電車が遅れて前の時間のお教室が始まるのが遅れた為に
20分遅れで始まりました。
私は路線のルートを変えて時間に間に合いましたが、こんな所に影響が…(;´Д`)

幸い、川崎は電車を使わない地元の生徒さんが多いのでお休みは少なかったんですが。
終了も少し延長させてもらいました。
台風にもめげずに皆さん平常心。さすが。

着物 流行ってます


ただ今お教室では着物がブーム?です。
衣装の寸法合わせ中の子が2人と、他にも何人か。
普段着る機会がない分、人形たちには素敵な着物を着てほしいです(*^^*)

プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。

メールフォーム (連絡はこちらからどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
AMAZON商品手芸・画材
AMAZON商品
渡邊萠作品集・電子書籍版が出ました
AMAZON商品
AMAZON商品
PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード