北鎌倉教室は基本水曜と土曜開催です


北鎌倉教室は、会員制のレンタルスペースなので他の利用者も居るため、今までのように随時開催ではなく、基本的に水曜と土曜の開催で、1回の定員は4人です。
他の曜日希望の時は、早めに言ってくださって希望の日が空いていれば、可能な限り対応いたします。
今日は午前、午後と2コマ取っていらした方が下塗りまで進みました。もう1人の方は二重関節に挑戦中。

北鎌倉教室始まりました!
鎌倉から北鎌倉へ移転して、初めてのお教室でした。
最初からモタモタして生徒さんにご迷惑おかけした部分もありましたが、無事に開催できて感無量です~(*^_^*)
DSC_0806.jpg
DSC_0807.jpg
丁寧に少しずつ出来上がってきている子。
首と胴だけでちゃんと立てました。トルソでもよさそう。

北鎌倉の教室は自宅から3キロぐらいの場所なのですが、実は直通のバスが出ていないので歩いた方が早いのです。
それも一山超えるのですが今日も30分かかって山越えしてきました。
ほとんどハイキングです(笑)
行きは大体下り坂なので楽なのですが、帰りはさすがに歩くのは疲れるので電車とバスで帰りました。
DSC_0804.jpg
DSC_0805.jpg
新教室準備中

現在鎌倉教室にいらしてくださっている生徒さんには個々にお知らせしましたが、北鎌倉の会員制レンタルスペースの契約を済ませて、11月から新教室開設のための準備をしています。
移転先は北鎌倉駅から徒歩圏で、環境も設備も整った場所です。
他の利用者の方々との共有スペースのため、当面開講日を水曜と土曜の午前午後に限らせていただきますが、他の曜日を希望の場合は早めにご連絡くだされば調整可能です。

テーブルは詰めれば6人まで座れそうです。
掘炬燵式で冬は炬燵になるそうですよ〜(*^^*)
仮組

今年の夏から始めて、毎週頑張っていらしていた方の仮組をしました。
ちゃんと立てた\(^o^)/

もう一息です。
目が入りました

最近入られた方の子に、目を入れました。
グリーンのグラスアイがよく似合います。

※鎌倉教室の移転先がほぼ決まりました。
来週契約予定です。

当初の予定より若干変更し現在の場所は10月末で退去して、11月より新教室を開講したいと思います。
詳細は少しずつ載せて行きます。
お顔たくさん




平常運転の川崎教室は、12年目を迎えました。
それぞれ個性のある顔がたくさん〜(*^^*)
扇風機お疲れ様


台風もなんとか過ぎ、また暑さが戻ってきました。
鎌倉教室では猛暑日には扇風機を2台稼働していましたが、昭和の時代から活躍していた大型扇風機がついにダウン。
お疲れ様でした…。
塵が散らない工夫
moblog_43e635be.jpg
スチロールを削るとき、細かい塵が散っていつも後片付け大変ですが、こうすれば大丈夫~\(^-^)/



こちらは足の石膏見本を見ながら制作中です。
子供の足を家で型どりしたものですが、当時小学生でしたが昔から大きい足だった…(^_^;)
今日も頑張ります


猛暑でも人形制作に遠くから皆さん来てくださっています。
実は教室の部屋には冷房がありません(;^_^A
扇風機2台回して奮闘中ですが、木々に囲まれた木造建築は涼しいので何とかやっています。
完成近し


【上】3年越しで少しずつ少しずつ作っていた子が、やっと完成が見えてきました。頑張れー!
【下】こちらはもう一人の方。猛暑でしたが、こういう日は絵の具の乾きが早くて助かります。
プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
AMAZON商品手芸・画材
AMAZON商品
渡邊萠作品集・電子書籍版が出ました
AMAZON商品
AMAZON商品
PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード