北鎌倉教室は基本水曜と土曜開催です


創作人形教室あとりゑKULA-A http://artcommunity.kula-ladoll.com/ 北鎌倉教室は会員制のレンタルスペースを利用していて、JR北鎌倉駅より徒歩6分の静かな住宅街にあります。基本的に水曜と土曜の開催で、1回の定員は4人です。
他の曜日を希望の時は、早めに言ってくださって希望の日が空いていれば、可能な限り対応いたします。
主に球体関節人形を皆さん作っていらっしゃいますが、教室というよりもの作りが好きな方の交流の場となっています。
画像は午前、午後と2コマ取っていらした方の下塗りの様子です。この日いらしたもう1人の方は二重関節に挑戦中です。

テーマ : 芸術・心・癒し
ジャンル : 学問・文化・芸術

100均ルーター大活躍

人形制作には工具が色々必要ですが、大体のものは100円ショップで入手できます。最近は穴を開けるルーターまで売っています。
さすがに100円では買えませんが、これは単3電池を4個使うルーターで800円(税別)。単3が2個の600円のもありますが、なかなか便利です。
ホームセンターで普通に買うと数千円はして割りとすぐ壊れるので人形にはこれで充分使えます。

川崎教室仕事始め


今日から川崎教室の2019年度1月期が始まりました。
皆さん(ゆるく)張り切っています(^-^)/

【上】眉毛が付いてしっかりした顔立ちに。
【下】真っ直ぐの脚に憧れます。
膝小僧がチャーミング♪

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
お教室は1月5日から開催中です。
外は寒いですが、教室は掘りごたつでヌクヌクです~昨日は暖かくて靴下脱いじゃいました(笑)
49439044_1941382525989370_277639287447486464_n.jpg

初詣は鶴岡八幡宮へ。1週間過ぎるとだいぶ人も減ってゆっくりお参りできます。
おみくじは吉でした。「今の悩みを抱擁できれば大吉」と。
自営業だといろんな苦労がありますが、広い心をもちなさいということかな。しかと心に留めておきます。
DSC_0915.jpg
髪が付きました!


赤毛のアンのような、そばかすの女の子のお化粧が終わり、髪の毛と睫毛を付けています。急に可愛くなりました\(^-^)/

そしてそして、次はお婆さんを作りたいのだそうで、今日は下図を描くお手伝いをしました。
振り幅広い〜。
もうすぐ出来上り



現在、仕上げの着彩をしている方が3人いらっしゃいます。
色白の子、ソバカスちゃん、おちびさん、大きさも表情も三者三様です(^o^)v
こたつ入りました
DSC_0811.jpg
北鎌倉教室に早くも、掘りごたつ登場。
今週から、ぬくぬく人形教室です(^-^)/

IMG_20181024_172911.jpg
荷物置き場を兼ねて机をひとつ借りていますが、なかなか居心地が良いです。制作も時々しています。
北鎌倉教室始まりました!
鎌倉から北鎌倉へ移転して、初めてのお教室でした。
最初からモタモタして生徒さんにご迷惑おかけした部分もありましたが、無事に開催できて感無量です~(*^_^*)
DSC_0806.jpg
DSC_0807.jpg
丁寧に少しずつ出来上がってきている子。
首と胴だけでちゃんと立てました。トルソでもよさそう。

北鎌倉の教室は自宅から3キロぐらいの場所なのですが、実は直通のバスが出ていないので歩いた方が早いのです。
それも一山超えるのですが今日も30分かかって山越えしてきました。
ほとんどハイキングです(笑)
行きは大体下り坂なので楽なのですが、帰りはさすがに歩くのは疲れるので電車とバスで帰りました。
DSC_0804.jpg
DSC_0805.jpg
新教室準備中

現在鎌倉教室にいらしてくださっている生徒さんには個々にお知らせしましたが、北鎌倉の会員制レンタルスペースの契約を済ませて、11月から新教室開設のための準備をしています。
移転先は北鎌倉駅から徒歩圏で、環境も設備も整った場所です。
他の利用者の方々との共有スペースのため、当面開講日を水曜と土曜の午前午後に限らせていただきますが、他の曜日を希望の場合は早めにご連絡くだされば調整可能です。

テーブルは詰めれば6人まで座れそうです。
掘炬燵式で冬は炬燵になるそうですよ〜(*^^*)
仮組

今年の夏から始めて、毎週頑張っていらしていた方の仮組をしました。
ちゃんと立てた\(^o^)/

もう一息です。
プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。

メールフォーム (連絡はこちらからどうぞ♪)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
AMAZON商品手芸・画材
AMAZON商品
渡邊萠作品集・電子書籍版が出ました
AMAZON商品
AMAZON商品
PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード