新しい見学者?



小平市の一橋学園の個人宅で出張教室でした。
遠いので、3ヶ月に一度だけですが少しずつ進んでいます。
本日は新しい見学者が。ユメちゃんと言うお名前だそうです。一緒に作る?
あ、人間も新規生徒募集中です(*^^*)




ゆったり机


8日から川崎教室が再会していますが、今までと少しだけ机の数を増やして、一人一人の間隔を空けています。

広く使えてこの方が便利かもしれません(*^^*)

教室再開しました

6月より、人形教室を再開しています。
遠方の方もいらっしゃるので全員集まれたわけではありませんが、8日に川崎教室があり、久しぶりに生徒さんと再会を喜びました(テンパってて写真撮り忘れた…💦)

こちらは北鎌倉教室の様子。
座る位置を変えてソーシャルディスタンス仕様です。川崎教室も1人に机1つでゆったり作業しています。
moblog_9d6e.jpg
moblog_ae7.jpg

久々にお教室

コロナ騒動でしばらく人形教室をお休みしていましたが、少しずつ再開しています。
昨日は、小平市にある生徒さんのお宅で出張教室をしてきました。
休校していた川崎教室も来週は平常授業の予定です。
DSC_0021.jpg
DSC_0020.jpg

誰もが思っていることですが、早く終息してほしいものです~😞

カモシカのような脚


久しぶりにいらした生徒さん、スチロールを型紙にあわせて削っています。
細いので一度折れて、つま楊枝を刺して補強しました。
カモシカのような脚ですね。

寒いので?


電熱器で暖まり中です。足の裏も暖かい(*^^*)

ドルフィーのお着物



生徒さんがお持ちのスーパードルフィーに、和裁のお得意な方が着物を縫ってくれました。
今日、教室に連れてきて晴れて着付け。可愛い〜!
髪が青いのがまたお洒落です。

一夜明けてお教室



ドールワールドリミテッドの翌日は、川崎教室でした。
教室展、人形イベントの後も新しい作品にかかっています。
かれこれ2ヶ月近くやっている芯のスチロール削りも随分進みました。
出来上がりをこれぐらいにしたいので、もう一皮剥いて細く削りたいんだそうです。
こういう過程が楽しいんですよね(*^^*)

紅葉真っ盛り


北鎌倉のアトリエ周辺は今紅葉が一番綺麗な時期で、円覚寺の前の紅葉が本当に見事です。
去年は台風の塩害でみんな枯れてしまった分まで今年は鮮やかな気がします。

続々誕生




教室展に出す作品を生徒さんが持ってきてくれました。顔に付いているのはローズクォーツです。物語性が感じられます。可愛い〜!

もう一人の方は、パーツが出来上がったので仮つなぎをしました。
中腰にしてもひっくり返らないので色んなポーズができそう。

PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。