扇風機お疲れ様


台風もなんとか過ぎ、また暑さが戻ってきました。
鎌倉教室では猛暑日には扇風機を2台稼働していましたが、昭和の時代から活躍していた大型扇風機がついにダウン。
お疲れ様でした…。
塵が散らない工夫
moblog_43e635be.jpg
スチロールを削るとき、細かい塵が散っていつも後片付け大変ですが、こうすれば大丈夫~\(^-^)/



こちらは足の石膏見本を見ながら制作中です。
子供の足を家で型どりしたものですが、当時小学生でしたが昔から大きい足だった…(^_^;)
今日も頑張ります


猛暑でも人形制作に遠くから皆さん来てくださっています。
実は教室の部屋には冷房がありません(;^_^A
扇風機2台回して奮闘中ですが、木々に囲まれた木造建築は涼しいので何とかやっています。
完成近し


【上】3年越しで少しずつ少しずつ作っていた子が、やっと完成が見えてきました。頑張れー!
【下】こちらはもう一人の方。猛暑でしたが、こういう日は絵の具の乾きが早くて助かります。
暑いけれど頑張っています

梅雨明け早々に新しく入られた方と、スチロールを削りました。
鎌倉教室は冷房が無くても涼しい風と扇風機があれば大丈夫なんですが、さすがにスチロールを削っている時は扇風機かけられません(;´д`)
でも頑張る~。
ナイスボディ



女の子と男の子を制作中のお二人の作品ですが、どちらも胴体の造形に力入ってます!
完成が楽しみ(*^^*)
下地塗り


5月29日の書込みで、仮組した子を22日からのイベントに間に合わせるために急ピッチで制作中。
仮組調整が終わり、胡粉の下地塗りまできました。
あと2回で仕上げる予定です。
仮組 その②


今日ももう1人、1体目のリカちゃんサイズの子の仮組をしました。
ちゃんと立てるようにゴムを繋いだまま粘土で調整したので、このまま乾かしています。
熱くてごめんね(^-^;
仮組

昨年から始めた方の胴体の仮組をしてみました。

手足など、細かい部分をすごく丁寧に作っている方ですが、2体目は宇宙人?みたいなキャラクターを作りたいとか。
先々が楽しみです(*^^*)
最近のお教室


最近の教室の様子を久しぶりにアップ。
【上】3週間空いた川崎教室でしたが、元気に皆さん集合。
脚や手はちゃんと右左書いておかないとわからなくなるんです。

趣味の話題で盛り上りながら楽しく制作しています。

【下】鎌倉の教室で昨年秋から作り始めた最初の子に目が入りました。
少しずつ完成が見えてきたかも。
プロフィール

kulaladoll

Author:kulaladoll
人形作家:神奈川県在住。創作活動の傍ら鎌倉と川崎で人形教室を開いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
AMAZON商品手芸・画材
AMAZON商品
渡邊萠作品集・電子書籍版が出ました
AMAZON商品
AMAZON商品
PR
リンク
カテゴリー
twitter
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード